証とは
末日聖徒イエス・キリスト教会の会員は、教会の集会の中や宣教師から福音を学ぶレッスンの中で、またはさまざまな場所で、「……を証します」という言葉を使います。
聖霊によって与えられたイエス・キリストや福音の真理に対する個人的な確信、あるいは霊的な事柄について人々に宣言するとき、それらの言葉の最後に「……を証します」、または「……を知っています」という言葉を使います。
末日聖徒イエス・キリスト教会の聖句ガイドには次のように書かれています。
聖霊によって与えられる知識と霊的な確信。個人が真理として理解していることを公式に,あるいは法律に基づいて宣言する証言も証の一つである。引用:
聖霊の力によって証言をすること,また自分の知識や信念に基づいて厳粛に真理を宣言すること。引用:
主を信じて従うならば、聖霊を通して主に対する証を得られます。
そして、さらに主を信じて歩み続けるならば、その証を強め、新たに得ていきます。
聖典の中に書かれている証
聖典の中にはたくさんの証が書かれていますが、その中からいくつか紹介します。
ヨブは、主について証しました。
わたしは知る、わたしをあがなう者は生きておられる、後の日に彼は必ず地の上に立たれる。引用:
バプテスマのヨハネは、主について証するために来て、人々が信じるよう証しました。
ここにひとりの人があって、神からつかわされていた。その名をヨハネと言った。この人はあかしのためにきた。光についてあかしをし、彼によってすべての人が信じるためである。引用:
主は、御自身が天父からつかわれたこと、天父が主について証されたことを教えました。
……父がわたしに成就させようとしてお与えになったわざ、すなわち、今わたしがしているこのわざが、父のわたしをつかわされたことをあかししている。また、わたしをつかわされた父も、ご自分でわたしについてあかしをされた。……引用:
主は、聖書などの聖典は、主について証をするものだと教えています。
あなたがたは、聖書の中に永遠の命があると思って調べているが、この聖書は、わたしについてあかしをするものである。引用:
聖霊(御霊)は、主について私たちに証をします。
わたしが父のみもとからあなたがたにつかわそうとしている助け主、すなわち、父のみもとから来る真理の御霊が下る時、それはわたしについてあかしをするであろう。引用:
モルモン書の預言者アルマも、主について証しています。
さて見よ,わたしも,これらのことが真実であることをあなたがたに証しよう。見よ,あなたがたに言う。将来キリストは,御自分の民の背きを御自身に負うために人の子らの中に来られ,世の罪を贖われる。わたしはこのことを知っている。主なる神がそう言われたからである。引用:
福音を回復した預言者ジョセフ・スミスも、主(子羊)について証しました。
そして今,小羊についてなされてきた多くの証の後,わたしたちが最後に小羊についてなす証はこれである。すなわち,「小羊は生きておられる。」引用:
現在の生ける預言者、ラッセル・M・ネルソン大管長も主について証しています。
神は生きておられます。イエスはキリストであり,この教会の頭であられます。わたしたちは主の僕です。主はわたしたちが平和をつくり出す者になれるよう助けてくださいます。このことを,イエス・キリストの聖なる御名によって証します。アーメン引用:
証
最後に、私も証します。
私は、イエス・キリストを信じています。
主に従うようになって、さまざまな証を得てきました。
それらの証は、私にとってかけがえないものです。
精神的な病気であっても、ひきこもりであっても、罪人であっても、弱くても、間違いを犯しても、主を信じて従うならばこの地上で主と共に歩み、助けを受けられます。
そして次の世で、天父と御子と愛する家族と共に、永遠の幸福を得て住むことができると知っています。
そのために、主が私たちのために贖罪を行われ、その道を示し、方法を用意してくださいました。
聖霊が、それらのことを真実であると私に証してくださいました。
主は、すべての人を救いたい、助けたい、祝福したいと心から願われています。
「わたしに従ってきなさい」、「恐れることはない、ただ信じなさい」、「ただ、疑わないで、信仰を持って願い求めなさい」という主の招きに従うことによって、一人ひとりにそれらの祝福がもたらされることを証します。
イエス・キリストは、生きておられることを証します
その証を与えて下さった主に、心から感謝しています。